常陸野ネスト だいだいエール

今日の乾杯ビール

もぎたてのみかんのようなフレッシュ&フルーティなIPA
終始感じられる爽やかな甘さと、後から押し寄せるしっかりとした苦みとのバランスがちょうどいいビールです


乾杯POINT
★★★☆☆

ここでDRINKしました


神保町のダイニングカフェ エスペリアさんでビアフライトをオーダーして、496と飲み比べしました。






常陸野ネスト だいだいエール

E253C721-AE08-41B6-86F3-EA7A637FBEB2.jpg

名前:常陸野ネスト だいだいエール
原産国:日本 茨城県
ブルワリー:木内酒造 常陸野ネストビール
スタイル:IPA
アルコール度数:6.0%


こんなビールです


料に福来(ふくれ)みかんを使用したIPA

ビールの色はまさに橙(だいだい)色をしています。

海外ではオレンジピールや果汁を使ったビールが多く、国内でもみかんを使ったものが増えています。

だいだいエールはみかんビールのはしりです。



飲んでみました!


ひとことで言うと、みかん感があふれています。

みかんの弾けた甘さだったり、口の中で噛んでいるときに果実と皮が入り混じったような甘く苦い感じだったり。

飲んでいる間は、新鮮なみかんの香りが鼻から抜けていきます。

しかし、IPAというだけあってホップも効いていて、飲み込む時に苦みがガツンときます。






感想・こんなときにおすすめ


あふれるみかんとホップの苦み…

まさにガツンとみかん(笑)


ジューシーだけどアクセントがあって飲みやいので、変わったIPAを飲んでみたい方にはオススメです。

クセも強くないのでIPAが苦手でもグイグイ飲めます。












この記事へのコメント